世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

ぼっち飯のススメ:ぼっち飯おすすめ店・注意点など

f:id:waraerugenki:20180610150129p:plain

一人ボッチはさみしいもんな・・・

そんなわけあるか!!楽しいよ!最高だよ!気楽だよ!

と思っている方々、いらっしゃいませ。ボッチ飯中級者の初心者一号です。今回は僕が勧めるぼっち飯やぼっち飯の注意点について記しておこうかと思います。

 

もちろん、「ぼっち飯?普通だけど?」という方はブラウザバックしていただいて構いません。

それでは少しの間だけ宜しくお願い致します。

ぼっち飯のお店選び

ぼっち飯に行くならマックやガストなどのチェーン店、又は一人でも容易に行けるところ(ラーメン屋など)はお勧めしません。普段いかないような1ランク上のお店に行くことをお勧めします。それは何故か?理由としてはこんな感じです。

  • 激しく混むことが無い
  • 他人を気兼ねせず注文できる
  • 優越感に浸れる

と言った感じですね。具体的にお店を上げるとすれば

  • 焼き肉
  • 寿司
  • イタリアン

あたりがオススメです。種類毎に解説していきましょう。

焼き肉

ぼっちの為、他人の肉を気にすることなく一人で網を使える楽しさがあります。

しかしこのメリットは諸刃の刃で、肉が焦げていても誰も取り分けてくれない為、非常に慌ただしい焼き肉になる事は間違いないでしょう。

 

ぼっちランチに行くのであれば火力調整が容易にできるお店がオススメです。

寿司

ついつい寿司屋に行くと相手にペースを合わせてあれもこれも食べてしまいますが、ぼっちランチならそんな事気にすることはありません。落ち着いて1貫ずつ食べることが出来ます。

 

回転寿司という選択もありますが、「激しく混むことがある」為あまりお勧めはしません。僕は休日前の回転寿司に予約して行ったら滅茶苦茶混雑してる中、4人掛けのテーブル席に1人で座らされたことがあります。これではゆっくりできませんよね。

イタリアン

1人でピザとグラスワインを頼み、スマホをいじりながら食べるのは最高に楽しいです。「自分に酔う」を忠実に再現できる場所と言っても過言ではありません。

 

注意点として挙げたいのは「カップルが多い点」です。僕たちぼっちは他人が気になる故にぼっちですから、ぼっち飯初心者の方にはお勧めできません。どうしても行きたいという場合は個室があるお店を狙っていきましょう。まず通してもらえないでしょう。

 

ぼっち飯の注意点

非常に開放感がある「ぼっち飯」ですが、その開放感に溺れて傍若無人な態度になるぼっちがいます。僕はこれを「修羅ぼっち」と呼称していますが、この修羅ぼっちにならないため、守るべきことを書いていきます。

待機が出来たら急ぐ

お店は基本的に最低でも2人に1つのテーブルという風に作られているため、行列や待っている人が出たらすぐに席を立てるよう急いで食べましょう。ここを間違えてしまうと、優雅なぼっちではなく、ただの迷惑野郎として扱われてしまいます。

店の雰囲気は壊さない

お店にはお店の雰囲気があります。イタリアンの項目でスマホをいじりながらと書きましたが、その店の雰囲気が落ち着いた場所であればお勧めできません。折角お店が苦労して作り上げた雰囲気を一人に壊されたら最悪ですよね。

 

お店の人には出来る限り丁寧に

上でも書きましたが、ぼっち飯はテーブルなどを1人で占領する為基本的に迷惑です。そのため店員さんには出来るだけ丁寧に接しましょう。たまに周りに知り合いがいないからと横暴な態度を取る人がいますが、そんな奴は修羅ぼっちでもなんでもないただの糞です。

僕たちは「ぼっち」であって「社会不適合者」ではない

本当に人が嫌いで孤独を貫いている人は少ないと思います。人の事を気にしすぎてしまうからこそ、「ぼっち」なのではないでしょうか。

 

その気持ちは社会を生きていく上で大切な力なはずです。だからこそ例えどれだけ楽しい「ぼっち飯」でもその気持ちだけは忘れてはいけません。

 

ぼっち飯をする時は必要な物は思いやり

 

それだけ持っていればどんな場所でも「ぼっち飯」を楽しめるはずです。

 

ではまたんごまたんご。