世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

新入生が部活動やサークルに所属『しなければいけない理由』を解説する。

 ご入学おめでとうございます。

これを見ているのは中学生かもしれないし、高校生、もしくは大学生だと思います。小学生はとりあえず遊んどけば大丈夫です。

 

まずは皆さんご入学おめでとうございます。

 

受験された方はお疲れ様です。されなかった方も周りが受験ムードで疲れた事でしょう。さて、そんな皆さんに提案があります。

 

部活動(サークル活動)しましょうか。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

いや、俺は帰ってゲームがやりたいから…。

サークルとか所詮遊びでしょ??

別に何かで1位になれるわけでもないのに下らない。

 

そんなひねくれたあなた達にこそ言いたい。組織に入らないと

後悔します。

質問です。

あなたは見ず知らずの人にもかっこいいと言われる程イケメンですか?もしくは美人ですか?

質問です。

あなたは見ず知らずの人を惚れさせるほど話が上手いですか?

 

どちらかにYESと答えられた方はもうこの記事を見なくていいです。帰ってください。

 

どちらもNOの平凡なあなた!あなたは何らかの組織に入るべきです。

 

僕自身大学でサークルにも入らずふらふらとしていた結果後悔しています。それは何故か?解説していきましょう。

 

青春出来ない。

まず組織に入らない=出会いが無い。

高校にクラスが存在するなら出会いがあるかもしれませんが、大学ではほぼないと思っていいでしょう。あなたがイケメンでない限り恋人や友達は出来ないと考えてください。

 

僕は初めて会った女の子を食事に誘えるくらいイケメンですが、そんな僕でも彼女は大学内で出来ませんでした。しかし、明らかに僕よりもダメそうな人たちには恋人がいます。

 

何故か?出会いがあるからだよ!!!

 

ゲームが好きならゲームサークルはいればいいさ!運動苦手なら文科系入ればいいさ!とにかく入れ!Just Do It!!オタクであんまりかわいくない彼女でもいるだけマシだと思ってしまう前に!!!

 

あの夕暮れ時の!部活終わりのだらだらとした時間!今しか味わえないから!味わってください!

 

そして今すぐ部活動系のアニメを最後まで見ろ!!入りたくなるはずだ!!

問題児扱いされる。

皆さんは何か人に誇れるような趣味がありますか?何でもいいですよ。味噌汁の成分全部分かるとかでも良いです。そういった物がある人には当てはまりません。

 

が。

 

就職活動中、部活動に入らずふらふらしていた期間が存在するとそれだけで問題児扱いされます。「自由が一番」とか綺麗事ばかり言っていた奴らは助けてくれません。

 

中学生から就活始まってるっていい加減気づこうぜ!!俺なんかいつも聞かれて困ってるよ!何してたの?ってな!!色々だよ!!アニメ見たり寝てたりしてたんだよ!!関係ないだろ!!

 

とは面接官に言えないので、とにかく組織に入っていたという経歴だけは作っておきましょう。

 

情報戦に完敗する。

あなたが何の組織にも入らず、ぼっちになったとしましょう。情報はどこから仕入れますか?インターネット?学内掲示板?

 

馬鹿か!!

 

他の生徒から伝わってくる生の情報に勝てるわけないだろ!!あの先生のテスト情報がどこに乗ってる?楽単なんて誰が教えてくれる?他の生徒しかいないんだよ!!

 

高校生でも友達が多い=情報量が多いは変わりません。絶対に組織に入りましょう。

 

母校が消える。

その学校、消えるよ……。という話ではありません。

学校内組織に入らない=学校との関わりが減少となります。

 

すると、学校に愛着が無くなります。

これはつまらないですよ。

例えあなたにクラス内ゼミ内で友達が出来たとしても、大人になった後の飲みの席で「俺達の学校良かったよな」トークに乗れなくなってしまいます。

 

そして卒業後、母校の文化祭なんて行ったら大変です。友達は後輩たちと話してるのに一人だけぽつーん状態。友達は部活の顧問と話してるのに一人だけぽつーん状態。

 

組織に入ると在学中だけでなく卒業後も楽しみが待ってます。入りましょう。

 

コミュニケーション能力の欠如。

これは文科系サークルとか根暗系の部活に入ってた人にも言えますけど、組織に入ってない人って大体コミュ障です。まともな会話すら出来ない人が多いように感じます。

 

『将来技術職に就くからコミュ力いらんし』と思ってる人もいるかもしれません。確かに技術職でも下っ端ならコミュ力いらないでしょう。

 

でも正社員として働くんならどんな職場でもコミュ力って重要なんですよ。元々コミュ力持ってる人なら何もしなくていいかもしれません。

 

ただ、コミュ力持ってない人がそれを育てるためには他人と話すよりも、他人と衝突するのが一番なんですよね。喧嘩とか、人間の汚い部分を見るのが一番手っ取り早いです。

 

それを経験させてくれるのが組織というわけです。何でもやってくれる組織ってホント最高だよな。

 

飲みサーでも何でもいいから入らな損。

結論として

 

何でもいいから組織に入れ!

 

もう少し具体的に言うと、高校では自分の好きな組織に入って、大学ではそれと真逆の組織に入るとバランス良くコミュ力を磨けます。

例えば鉄道研究部→飲みサーとか野球部→釣りサークルとかこんな感じでね。

 

最後に「一度しかない学生生活」という言葉の意味をもう一度よく考えてみてください。

 

ではまたんごまたんご。