世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

「たった1つの工夫で銀を金に変える方法」錬金術のススメ

一体何を考えているのか?

 八景島シーパラダイスで見つけたカピバラ

f:id:waraerugenki:20180313232120j:plain

 

君は一体何を考えているのか。オスなのか。メスなのか。そもそもカピバラにオスメスがあるのか。どこを見ているのか。何を食べているのか。

 

寂しいのか。楽しいのか。どちらでもないのか。何のために生きているのか。わからない。

 

カピバラがふとこちらを向いた。どうしたカピバラよ。僕を見つけたのか。それともただ首を動かしただけなのか。

 

世の中は難しい事だらけだが、難しさで言ったらカピバラが何を考えているのかという事は相当上の方に位置しているはずだ。

 

カピバラよ、君は何を見るのか。

 

アイドルよ、君は何を思うのか。

女性アイドルグループのイラスト

 

アイドルのまとめサイトを見ていて思う。皆アイドルに興味津々だ。アイドルの一挙手一投足に注目し騒ぐ、囃す。

 

でもアイドルは何も語らない。「こういう理由があってこうした」何て言うアイドルは見たことが無い。皆それっぽい事を言ってお茶を濁すのが得意技だ。

 

そしてファンもお茶を濁すアイドルが大好きだ。濁している内に出た雀の涙ほどの本音を顕微鏡で拡大し、「やっぱりそうだ」と言って騒ぐのが楽しいんだろう。

 

だが一体誰が人の考えなど分かるだろうか。ファンがやっている事などカピバラが自分の方を向いたと言って騒いでいる僕と変わらないのだ。

 

下らない。が、それこそが醍醐味でもあり、希少だからこそ、喋らないからこそ売れるのだ。

 

正に沈黙は金雄弁は銀である。

 

沈黙は金雄弁は銀というならブロガーは。

ブロガーにも色々いると思うが、その中でもアフィリエイターは金を掘りやすい。

 

記事は無機質な情報で作られ、本音は話さない。だからこそツイッターなどでの発言が金になる。

 

僕みたいな自分の意見を主としてるブロガーは雄弁の方が強い。しかし、ここにある工夫を入れると銀を金に変えることが出来る。

 

常に正しい事を言えばいい。

 

常に正しい事しか言わない人の本音は価値があるはずだ。人は完璧ではないのだから。

 

銀を金に変えるには。

自分を抑える。

 

もっと言えば、人間らしくなくなればいい。ある意味機械的になる事で銀は金に変わるはずです。

 

沈黙は金雄弁は銀の沈黙とは「喋らない」という意味ではなく、自分を出さない事で自分自身の需要を高めるという意味だと思います。

 

逆に銀は金よりも量や性能で優秀だったりもするので、銀だけを取りに行く(話術一筋で行く)と言うのもありかもしれません。

 

そこら辺は人それぞれと言った感じでしょうか。金銀の値段が変わるように時代よって使い分けが必要なのかもしれませんね。

 

因みに今はまだ金がおすすめです。

 

ではまたんごまたんご。