世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

ブログを始めてみたい方へ。半年間ブログを書いてて良かった事・悪かった事。

f:id:waraerugenki:20180310015526p:plain

皆さんいつもありがとうございます。

虚無の淵からこんにちわ。初心者一号です。という頭の可笑しな挨拶も久しぶりですね。

 

いつもみて下さってる方々のお陰でこの「ゆがみログ」も半年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

 

同じような記事書いた気もしますが、折角なので半年という節目に僕自身の成長記録を残したいと思います。

 

ブログ書いてたら「こんな事あった」「出来る様になった」みたいな話を書きますので、ブログに興味ある方は是非読んでみてください。

 

超ポジティブシンキング。

超のつくポジティブになります。

死なない限り何があってもブログのネタになる

www.nasnem.xyz

こちらのなすねむさんと言う方のツイートにこんな物があります。

「ブロガー界はパラリンピック

不謹慎とか言う人も居るかもしれないが、正にこの言葉の通り。ブロガーとは不幸であればあるほど人気が出るのです。

 

ピンチはチャンスと言う言葉がこれほど似あう物は無いでしょうね。

 

実際誰かに怒られたとかその程度の不幸でも良いんです。一般的な不幸と言うのは沢山起こり得るため、それなりの需要があります。

 

死にかけたとかそういった物もこれまた人の好奇心を掻き立てるため、需要があります。

 

という事でブログを始めると、死なない限り何起きてもいいやと考えられるようになります。ポジティブとかそういう次元を超えられます。

 

うんこ踏んでも写真撮ってブログに上げるだけでプラスになりますから。わけわかんないですよね。

 

好奇心旺盛になった。

よく言われますが、好奇心旺盛になります。

 

ポジティブの項でも言いましたが、何してもネタになるからとりあえずやっておこう。という精神や、情報を取り入れるため新聞を読む様になりました。それが結果的に成長に繋がるかは置いといて。

 

正の感情も負の感情も世界に存在する物なら全てをネタにすることが出来るようになります。かっこいいですね。

 

思考の鋭利化

自分の思考を文章で一度書き起こしてみる。と言う行為は考えるという行為を次の次元に高めてくれます。

 

実際、何らかの閃きで文章を書いている際に書かれた物を見て内容を変えたり、やはり自分が間違っていたと気づくことは多いと思います。

 

もう少しわかりやすく説明すると、ブレインストーミングの感覚です。

 

とりあえずアイディアを書いて、そこからまた発展させるという行為を日課として出来るので、日々の思考も鋭くなっていきます。そんな気がするだけで僕はアホのままかもしれません。

 

もちろん悪い点もあるぞ。

ブログは始めたら良い事だらけ!!もう最高!!皆も始めようよ!!

 

そんな風に書く人たちがいますが、そんな訳ないだろ。

 

物事は表裏一体。良い点もあれば悪い点も絶対にあるものです。

 

という事で悪い点についても話していきましょう。

 

時間的な問題。

どうしても時間は必要になってきます。

 

この「ゆがみログ」位の記事であれば30分程度で書けますが、専門知識が入った記事やランキング形式でジャンル内の物を網羅した記事だと2時間とか余裕でかかるでしょう。

 

なのでどんな事でも言えますが、好きじゃないと出来ないです。

ブログなんて誰でも出来る!は嘘です。始めるのは誰にでも出来るかもしれませんが、それを続ける。1日1時間だとしても1年の内丸15日間はブログを書き続ける事になります。

 

しかも書くだけで1時間。もし手の込んだ記事を書きたければこの時間は無限に増え続けます。好きじゃないと続くわけがないんですよ。

 

精神的な問題。

全ブロガーがそうではありませんが、ブログやってない人を見下すようになる人もいます。

 

僕なんかは正にそうで、何で皆ブログ始めないんだろうとかよく考えたりもしてました。

 

後分かりやすい例で行くと、ブロガー最高!!自分で働く時間も決めれて自由!出勤も無い!!旅行も好きな時に行ける!!みたいな人達ですかね。

 

明らかに会社員の方を見下したような発言だったりを多々していますが、好きでやってる人も居るんだからええやんけという話です。

 

と言う様な感じで、謎の全能感だったりが出てきてしまう事もあります。

 

何よりも変わった事。

財産を作れた事。

 

お金とかそういう話ではありません。まぁお金も少しは入ってきますが、本当に微々たる物です。

 

この半年間自分の考えだったりを180以上の記事、文字数にすると20万文字は超える程の知識、経験。それらを文章として残せた。これはもはや財産ですよ。

 

はてなブログを始めた時にもこんな文章が出てきます。

f:id:waraerugenki:20180310024356p:plain

ブログは最近お金とか宣伝とかそういうイメージが強くなりましたが、元々は

「Web」「Log」ウェブ上の記録。

そう。記録なんです。

 

僕は元々影響力のある人間になりたいと思いブログを始めました。今もその思いは変わりませんが、半年で何が変わったか?と聞かれれば間違いなく「財産が出来た事」と答えるはずです。はずです。はずです。多分。

 

良い事も悪い事もあったけど

結局こうやってブログにしてるんだから、ブログってすげぇよな!!!

 

少し纏めましょうか。

  • 始めて良かった点
  • ポジティブになれた
  • 好奇心旺盛になれた
  • 財産が作れた
  • 始めて悪かった点
  • 一日の時間が減った
  • 謎の全能感が出た

まぁこんなもんですか。因みに言うと、文章力が上がったという人も居ますけど、僕としてはあんまり上がったように感じません。ただ、どうでも良い事をなが~く文章にするのは得意になりました!!やったぜ!!

 

ブログの種類が無限にあるように、変化も無限大です。

とりあえず僕が半年で変わったという物がこれだけで、皆さんがもしブログを始めたら全然違う変化があるかもしれません。

 

始めろとも辞めとけとも言えませんが、とりあえずブログは楽しいぞ!

 

ではまたんごまたんご。