世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

「ドラゴンボール超」オススメエピソードランキング作ってみた。

おっす。

皆さん。ドラゴンボール超見てますか?

 

ドラゴンボール超と言っても「神と神編」とか「復活のF編」とか色々あると思いまして、「時間が無いけどドラゴンボール超は楽しみたい」という方向けに個人的なオススメエピソードランキングを作っておきます。

 

出来るだけネタバレ無しで行きますので、もし興味が出たら1位のエピソードだけでも見てみてください。ちなみに今回はこの中からランキングを作ります。

 

  • 神と神編
  • 復活のF編
  • 第6宇宙編
  • 未来トランクス編
  • 宇宙サバイバル編

という事でまずは第5位から。

 

第5位

第6宇宙編32~41話

第6宇宙というパラレルワールドみたいな場所の奴らと天下一武闘会を開くという話。

 

そもそもこの時点で悟空たちがめちゃくちゃ強いため戦いに緊張感が全くない。そして悟空達も終盤以外全て舐めプという酷い茶番のため5位にしました。

 

ただ、パラレルワールドサイヤ人が出てきたり、懐かしいあの技を最高のテンションで出してくれるので暇があったら見る価値ありです。

www.youtube.com

 

第4位

復活のF編19~27話

ちょっとネタバレすると、フリーザが復活して悟空と戦う話。ただそれだけと言うのが1点と、オチが割とアニメとしてそれやっちゃダメだろな事してるので4位にしました。

 

正直第6宇宙編とどっちもどっちと言う感じですが、映画版があるという事で、作画的に復活のF編を選ばせて頂きます。

 

見どころは。悟空とフリーザが戦う所。それだけです。

ドラゴンボールZ 復活の「F」 [Blu-ray]

ドラゴンボールZ 復活の「F」 [Blu-ray]

 

第3位

宇宙サバイバル編77~131話

第6宇宙編よりももっとたくさんのパラレルワールド武闘会を開き、勝った宇宙以外消滅しちゃいますよという話。

 

第6宇宙編でも言いましたが、悟空たちが強すぎるため、殆どの敵に本気を出しません。ただ今回は体力というワードを口癖の様に使い、本気出さない言い訳にしてますが、肝心の体力設定ががばがば過ぎて急になくなったり回復したりを繰り返すため意味がありません。

 

その他にも出場選手集めが長すぎたり、制限時間が意味を無くしていたり、クソ下らないセルフパロディが多すぎるため3位です。

 

3位ではありますが、アニオリの変身形態が多くあったり、17号18号のコンビが見れたりと見どころは結構あります。

www.youtube.com

 

第2位

神と神編5~14話

最初のエピソードという事もあり強さの設定がしっかりしている事と、映画版が存在し、作画、挿入歌共に熱くなれるという事で第2位にしました。

 

第1位でも良かったんですけど、個人的に2位にさせて頂きました。本当にドラゴンボールしていて、ベジータの意外な一面やら新形態やら見れて楽しいですし、最後の戦いもスピード感があり大好きです。

 

とりあえずこれだけは見とけというエピソードです。 

 

第1位

未来トランクス編47~67話

未来トランクスの世界がゴクウブラックという謎の敵に破壊されるのを、今度は悟空とベジータが未来に行き助けるというお話。

 

このエピソードを何故1位にしたかと言いますと、単純な好みです。本当は2位です。

 

個人的にはアニオリのエピソードで一番面白いと思います。何よりも、敵と自分たちの力がしっかりと拮抗している所が見ていて面白い。

 

その上みんな大好きなあのキャラの本気で闘う所や、トランクスのかっこよさが際立っている所、ベジータとの親子愛や、魅力的な悪役等見どころ満載です。

 

1つだけ不満があるとすれば終わり方ですかね。それ出来たら何でもありじゃんとなってしまうので、それさえ無ければ最高のエピソードでした。

 

新しいドラゴンボール見たい!だったり、未来トランクス大好き!な人は是非見てください。

www.youtube.com

あとがき

強さ設定がZよりもガバガバだったり、悟空がサイコパスみたいだったり、色々ダメな超ですが、面白い所もたくさんあります。

 

まぁ食わず嫌いせずに見てみてくださいとしか言えないですね。

 

ドラゴンボール超見たことがある方は皆さんの1位を教えて頂ければ嬉しいです。

 

ではまたんごまたんご。