世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

好きな物を見つけるだけで就活はイージーモードになる。

就活が始まるのが6月とか言ってたやつどこいった?

虚無の淵からこんにちわ。就活真っ最中の初心者一号です。

よく就活って聞くと、大学受験や高校受験等と同じ様に捉える方がいますが、はっきり言って全然違います。

 

大学受験も高校受験もその過去問なり特定の勉強なりを1年や2年かけて勉強しますが、就活では本当に人生その物が重要視されます。

 

かと言って大学生まで何もしていない人が不利かと言うとそうでもありません。しかし、大学4年次までに何もせず、ただサークルと学校の往復をしているような学生は正にこの就活狂想曲の様になってしまいます。

www.youtube.com

このアニメは日本の型にはまりすぎた就職活動を皮肉するものですが、逆に言えばこのアニメの通りにすれば大抵の就活は乗り切れるという皮肉な一面も持っています。

 

という事で。このアニメの様になりたくない。もしくは就活したくないのであれば、今から私が述べる方法を試してみて下さい。

 

好きな物を見つける。

たったこれだけで大丈夫です。

 

ですが私がここで言う「好きな物」と言うのは好きなアーティストとかyoutuberとかそう言った類の物ではありません。

 

何か成果を残せる「好きな物」です。

 

youtuberを日に10時間見る人が評価される世界ならそれでいいですが、残念ながらこの世界はそんなに甘くありません。

 

しかしyoutuberとして日に10時間再生される動画を作ってますと言うならば別です。

 

つまりは好きな物で数字を生み出さなければなりません。

 

先程挙げた好きなアーティストが居ただけの人も、その好きな物を誰かにお勧めして10万円分売上ました等と言えるようになればいいんです。

 

何故ならば企業と言う数字を追い求める組織に属している人事に数字が嫌いな人何ていないからです。

 

もっと言えば、何か成果を残せば企業側から声をかけてくる場合もあります。一番最初に行った就活しなくていい方法とはこれの事ですね。

 

大学に入学する予定の方へ。

就活は大学1年から、いや生まれた時から始まると言っても過言じゃありません。そんな先の事に向かって努力何て出来ないと思うかもしれませんが、ただ1つ。私が上で挙げた「好きな物」を見つけてみてください。

 

そして「好きな物」だけでいいので努力してみてください。

 

実際に就活の場に出る時に周りとの違いを体感できるはずです。

 

まぁ後は就活は大学4年次の6月から始まるとか言ってるのは本当のアホだけなので信じないでください。6月って言うと業種にもよりますけど結構終わってる企業とかもあるので、就活はお早めに。

 

ではまたんごまたんご。