世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

ミライアカリさんの噂について一言申し上げたい。

ネットリテラシーってなんだ?

kotobank.jp

らしいんですけどね。皆さんネットリテラシ―持ってますか?

 

まぁブログなんて読んでる人の大半がネットリテラシ―持ってそうな物なんですけど、案外ネットリテラシーって奴は持ってる人の方が少ないみたいです。

 

なのでツイッターとか誰もがネットリテラシーを持たなくてはならない世界になってしまった今、問題が起きるようになってしまったという話だと思うんです。

 

f:id:waraerugenki:20180107195207p:plain

たまにこんなことありませんか?

 

好きなアイドル見てたらアイドルを運営してる会社の重役とかがすごい自慢ツイートみたいの出してきて、何か夢が壊れたというか、少し萎えたわー。みたいな。

 

僕は最近Vtuberで同じような事がありました。

 

ミライアカリさんの運営元は株式会社DUOとかいう会社なのか?

ミライアカリさんというバーチャルユーチューバーが居るんですけど、元々エイレーンという個人の方が「6000万円借金して起業して作った」と言ってたんですね。

 

ですが、最近株式会社DUOという会社が運営元なんじゃないの?っていう噂がたってます。この噂の真偽については特に言及しません。

 

で、この噂の大元って株式会社DUOのCEOさんが呟いたツイートなんですよ。これがまぁしょうもない自慢みたいなツイートでして、視聴者の特になる情報でもない訳です。

 

そういうとこぉ!!!

 

そういうとこなんだよなぁ。何で我慢できないの?そういうツイートしたら疑われるってわかんないの?

 

しかも株式会社DUOってパチンコとか扱ってる会社なんですね。ミライアカリさんの視聴者層が一番嫌いそうじゃないですか。そういう事考えられないの?

 

ミライアカリさんはエイレーンさんが作ったっていうストーリーも込みで面白いと思ってたんですけど、なんかなぁ。どうして細かい気遣いって出来ないんですかねぇ。

 

正直な所運営元がどこでもいいんですけど、そういう気遣い出来ない姿勢っていう物自体に嫌悪感を感じちゃうんですよね。

 

ネットリテラシーとは。

最初にネットリテラシーの話をしましたね。コトバンクさんにはインターネットを扱う力みたいな事が書いてありましたけど、僕は細かい気遣いが出来る事なのではないかと思います。

 

何か最近いい作品作ってるのに作者が台無しにするとか、作者の問題に作品が巻き込まれることとか多いじゃないですか?けものフレンズとかね。

 

う~ん、そういうとこなんだよなぁ。としか言えないですね。

 

ちなみに先程言っていたエイレーンさんは本日新しいVtuberのヨメミさんを出していたりします。

twitter.com

正直何やりたいのかよくわかんないけど応援してます。皆さんも動画見てみてくださいね。

 

ではまたんごまたんご。