世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

バズる事に失敗した僕が語るバズらせる時の注意点。

f:id:waraerugenki:20171008191052p:plain

あああああ下手こいたあああああ。

虚無の淵からこんにちわ。初心者の代弁者、一号です。

皆さん、バズったことありますか。僕はありません!

ただ、今日バズりかけていたような気がするんです。この記事で。

waraerugenki.hatenablog.com

とにかくブームに乗れるように急いで書いた記事なんですが、何かもう色々タイトルとか酷くて今になって後悔しています。

 

この記事のお陰で今日のPVが150を超えましたが、反響は殆どなかったという事で、もったいない事をしました。という事で、今回はこの失敗から注意点をお話ししたいと思います。

 

ある程度の覚悟をしたほうがいい。

エミネムさんのlose yourselfって知ってますか?


Eminem - Lose Yourself (Official Music Video)

歌の冒頭に「もしも1ショットで、たった1瞬で欲しいものすべてを掴まなきゃいけなくなったら、お前はどうする。」みたいなこと言うんですけど。これくらいの覚悟はしておいた方がいいです。

 

普段は来ない大量のPVを無駄にするのは大損ですので、まずは覚悟を決めましょう。

バズという現象はまさに1ショット、1瞬で過ぎ去っていきます。

 

時間を作って記事の質を上げるんだ。

普段はてきとうな記事を書いていても、バズらせようと思った記事の質は最大限まで上げましょう。そうする事によって、ブログ全体のPVも上がるはずです。

 

この時間を作るという点においては、普段からアンテナを張って置くことが大事です。

 

僕は今日起きてから何とか記事を書いたため、先ほどの記事の作成時間は10分程度です。ですが、もし事前に察知してドラゴンボールが始まる前から記事を書き始めれば、最低でも1時間は時間を取れました。

 

この時間を取るという事がまずは何よりも大事です。焦る事で、いろいろな事を見逃してしまいますのでご注意を。

 

記事が書けたらタイトルを完璧にする。

普段はタイトルをうんこで埋め尽くしている様な方も、この時だけは誰もが見たくなるようなタイトルにしましょう。

 

ツイッター等で拡散する場合には一番大事になってきます。これだけで反応が10倍は変わるでしょう。タイトルの付け方に関しては他のブログが死ぬほど紹介してると思うので検索してみてください。

 

正直、僕はわからないです。わかっていたら今日やってました。

 

タイトルまで書けて時間があれば。

タイトルも完璧で質も最大限まであげたけど、まだブームが過ぎ去るまで時間がありそうな時は、記事内で過去記事を関連させたりしましょう。

 

これが上手くいけば、PVも1.5倍くらい上がりますし、ブログに興味を持って頂ける可能性も上がります。(僕はそういった経験が無いので、ただの妄想です。保証はしません。)

 

まとめ。最後の仕上げとして。

全て終わってまだ時間があるようなら、ツイッターで上げる際のつぶやきも出来るだけキャッチ―な物を用意しましょう。

 

全てに言えるのは時間勝負という事ですので、バズらせる為に常日頃からアンテナを張るってのはやっぱり大事ですね。

 

まぁ正直特にいう事ないんですけども、まとめとしては最初に言った通りたった1回きりのチャンスですので、最強の1撃を決めれるように落ち着いて頑張りましょう。

 

ではまたんごまたんご。