世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

ソシャゲ新作の劣化と課金への悪循環はキャラ愛で解決できる!

 

皆さんが始めたソシャゲって何年生まれですか?

スマートフォン中毒のイラスト

 

ソシャゲで見るよく何周年っていう広告あると思うんですけど、あれって逆に長ければ長い程手が付けにくく思う事ってありませんか。

僕はかわいい女の子が出るゲームしかしないので気にしませんが。

 

今回はそんな話ではなく、パズドラから始まり幾多のスマホソシャゲが出てきているわけですが、あんまりパズドラ程ヒットしてるものってないですよね。

多分理由としてはソシャゲの新作傾向が質より量になっているからだとは思うんですけど、それについて話していきたいと思います。

 

基本無料の危険さが見えてくるソシャゲ業界。

あまりにも完成度低いゲームおおすぎん?て思うことありますよね。もうフルボイスとか飽き飽きするくらい多いし、フルボイスの基準がわからないですし、広告とかめちゃくちゃオーバーだけどつまらないなんて事結構多いと思うんです。

 

これは多分基本無料が当たり前の時代が生み出してしまった癌みたいなもんですよね。

 

ただ、最近はもうそこまでソシャゲって出せば売れる程にはヒットしてないなと感じるので、これからどうなっていくのか気になる所です。

 

基本無料とかいうクソだけどうまい制度。

スマホ老眼のイラスト

 

正直これからのソシャゲ界は暗いんじゃないですかね。

 

というのももう僕たちは基本無料が当たり前になりすぎてるため、スーパーマリオランとか別に何も悪くないのに一括課金という事で批判されてました。(内容は置いといて)

 

この基本無料と言う制度。最初に稼いでた人たちからしたらうまい制度なんですよね。課金の上限額が無いんで、無限に稼げますし、未開拓のコンテンツだったのである程度の稼ぎも予測できました。

 

でも、それに足を引っ張られた後発のソシャゲは開発費かかってもゲーム自体を有料にはあんまりできませんよね。しかも、このソシャゲ乱立時代だと稼ぎが出るかどうかわかりません。だから少しでも開発費を取り戻すためにガチャがどんどん渋くなっていくんだと思います。

 

FGOとかマギアレコードとかのゲームでキャラと装備が同じガチャから出るとか、正直えぐすぎませんか。僕としてはガチでやってる人を尊敬するレベルですごいと思っています。

 

これが基本無料という制度の弱点ですね。つまり、とにかくガチャを引かせなければならないという事なんですが、ガチャを引かせるようにすると今度は別の弱点が出てきてしまいます。

 

インフレのジレンマ。

経済学っぽい小見出しですが、どんなゲームでもインフレが当たり前の様に起こっていたりしませんか。これって正直異常だと思います。(十秒戦争ナルサスとか)

 

でも基本無料でガチャで稼がなきゃいけないという縛りがあるとどうしても起こっちゃうんですよね。以前と同じ強さのキャラじゃだれも引かないですからね。

 

インフレはすればするほどゲーム自体がつまらなくなって人が離れていきます。しかし、稼ぐためにはインフレさせなければならないっていうひどいジレンマですよね。

ソシャゲという制度自体が結構終わってるんですかね。

 

だからほとんどのゲームにフェスとかがあってインフレの頻度をある程度下げてはいるんですけど、もはや焼け石に水と言った感じがします。

 

金稼ぎを重視しすぎるとコンテンツは終わる。

f:id:waraerugenki:20170919200245p:plain

お金稼ぎだけ求めて、質より量の戦略をしているとやはりコンテンツってのは劣化していくいい例だなと思いました。

 

もしこれから、スマホでソシャゲの代わりとなるくらいの大きいコンテンツが出るときは是非考えてほしい所ではあります。

まぁ、ユーザーの質も質なんで難しいでしょうけど。

 

愛とか解決策はどこいったの?

f:id:waraerugenki:20170919200319p:plain

まったくタイトルに触れないままソシャゲをdisるだけの記事で終わりそうですが、落ち着いてください。

 

インフレさせなくても、ガチャを引かせる方法があります。

それは、かわいい(かっこいい)女の子(男の子)を出すことです。(ド下手な伏線回収すまん)

 

キャラの数を絞り、キャラを愛でる様なコンテンツ(これに力を入れないソシャゲが多い)を積極的に増やすことで、推しキャラを作れば、例え以前からほとんど強くなっていなくても衣装が変わる様なガチャは引いてもらえる可能性が高いです。(アイドルみたいなもんですね)

それはそこにキャラに対する愛があるからなのです。好きなキャラのかわいい衣装とかなら欲しくなっちゃいませんか。(例えゲーム性がある程度悪くても。)

 

これこそがインフレに対する解決策です。大したことなかったでしょう。

要は、強さとは別の商品価値を生み出すことで、ゲーム性を失わずにガチャを引かせられるよって話です。(かわいさがインフレしても誰も損しませんしね。)

 

まぁ、これが実行されてるのがオルタナティブガールズとかそういう奴なんでやってみてください。革新的ですよ。

 

おい、オルガルしろよ。

dis記事からダイレクトマーケティング記事へと華麗な変身を遂げてしまいましたが、そういう事です。

 

オルタナティブガールズ」皆さんもやってみてください。推しキャラとカラオケ出来たり温泉は入れたりするゲームは珍しいんじゃないでしょうか。

ただ、僕の推しキャラはシルビアなのでそれ以外の女の子で遊んでくださいね。

 

皆さんが遊んでもっとキャラを愛でれるゲームに進化することを願っています。

ではまたんごまたんご。