世の中のゆがみログ

世の中のいろんな歪みを見守るブログです。ただいま瞑想中

就活にお困りの方いらっしゃいませんか?就活最強攻略法お教えします。

就活とか面接とかいろいろ面倒だけど。

 

f:id:waraerugenki:20170918225035p:plain

就活最強攻略法とかいうめちゃくちゃ頭悪そうなタイトルのこの記事ですが、今回は面接の受け答えとか、そういう記事ではなく僕が思っている一つの考えをアドバイスとして言わせてください。

 

皆さん、地方の方も都会の方も色々いるとは思いますが、都会で就職しようとしている方が大半ではないでしょうか。

それってどうしてでしょうか。便利だからとか。仕事があるからとか考えていませんか。

 

僕はその考え、半分当たりで半分ハズレだと思っています。

 

というのも都会って便利だからこそ、仕事がないんですよね。いや実際仕事がある事にはあるんですよ。

でももう既に便利な都会でサービス業とか、確実に過剰供給ですよね。だから優秀な人とそうでない人の差が激しくついてしまうんだと思います。

 

今回は優秀な人にもそうでない人にも、もっとやるべきことあるんだよと言う話です。

 

地方で働くのが最強なんじゃないですかね。

 

f:id:waraerugenki:20170918225130p:plain

今、都会に人が集まりすぎて大変って話は有名ですよね。でも便利だし、仕事も実際あるし仕方ない事なんですけど。

地方にちょっと目を向けてみると、車運転できればそこまで不便じゃないし、働く人を本当に欲している企業がわんさかあると思います。

 

そういった所なら結構いい中小企業でも簡単に入れたりします。(簡単の定義にもよりますが。)

 

いま日本が必要としてるのはそういった人たちだと思うんです。自分の人生がもうどうでもいいとか、都会に疲れたとか、日本をよくしていきたいとか考えている人たちには是非お勧めです。

 

まずは都会の周りから埋めていきましょう。

強い企業戦士のイラスト(男性)

 

いきなり、めちゃくちゃな田舎(めちゃくちゃな田舎に住んでいる方すみません。)に行くっていうのはちょっとまだきついですよね。

ですので、まずは都会の周りから就活始めるのはどうでしょうか。たとえば北関東とかそうです。

 

また、都会が限界を迎えた時にあふれ出した人たちが来るのもこのあたりだと思うので、先取りという意味でもいいのかなと思います。

 

まとめ。僕は都会が嫌いです。

 

僕は都会が嫌いです。これは僕が陰の物(インキャ)だからとかではなく、何でもあるように見せてなにも無い空虚感だったり、人が多くなることで理性を失っていく人たちが多すぎる(俺一人やってもばれへんやろ理論)って理由で嫌いです。まぁ田舎はなにも無さそうでなにも無いんですけどね。

 

そういった背景もあり、今回の話をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

案外都会から離れても生活できるものですし、都会の周囲なら電車でいつでもいけます。

 

地方企業が人を欲しているっていうのは結構真面目な話なんで、もう就活嫌になってきたって方は一回目を向けてみてください。

 

ではまたんごまたんご